戸隠神社

戸隠神社日記|戸隠神社の日々の出来事をつづっております。

戸隠神社日記

RSS

ここ数日穏やかな戸隠。

2017年12月 4日

初冬.jpg

ここ数日、穏やかな戸隠。

気温も上がり過ごしやすい数日間です。

現在、戸隠内の道路状況は乾いていて雪等もありません。

神社も年末年始の準備で忙しくなってきました。

戸隠神社 | 15:43 | | コメント(0)

奥社は1月7日まで通常通り御参拝していただけます。

2017年11月18日

奥社日の出.jpg
画像は数日前の奥社からの景色です。

澄み切った空気で朝日に照らされる戸隠山は非常にきれいです。

※奥社は1月7日まで通常通り御参拝していただけます。

戸隠神社 | 15:56 | | コメント(0)

女性や子供の守り神を祀る宝光社

2017年11月15日

宝光社の紅葉もほぼ終わり、正面の約270段の階段もはっきりと見える季節となりました。

宝光社の社殿は戸隠神社五社の中で最も古く、数年前には殿内の舞台等の漆を塗り直し

麗しくなりました。

実はすごく人気のある社殿なんです。

291115宝光社.jpg
↑ 11月15日(水)の宝光社

戸隠神社 | 17:14 | | コメント(0)

本日は穏やかで暖かい1日となりました。

2017年11月13日

週末は七五三、神前結婚式で賑やかな御社頭となりました。

本日は気温も上がり奥社まで行かれた方は汗をかかれた方も多いようです。

カラ松の紅葉も見頃の戸隠、本日は快晴です。

291113.jpg
↑ 本日11月13日(月)の中社です。

戸隠神社 | 14:55 | | コメント(0)

平成29年立冬

2017年11月 7日

291107奥社立冬.jpg
○平成29年11月7日(火)朝

平成29年11月7日(火) 立冬

太陽は杉並木をまっすぐに昇っていく。

日本で有数の力をいただける場所・力の集まる場所

まさに聖地を感じる特別な瞬間です。

291107立冬.jpg
○太陽のお力を感じる為に早朝より大勢の皆様が御参拝です。

今年の画像は地元の方からお借りいたしました。


戸隠神社 | 17:19 | | コメント(0)

プロフィール

四季の移り変わりや日々の出来事など、戸隠神社の日常を切り取って綴っていきます。

カレンダー

2017年12月

日 月 火 水 木 金 土
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー
月刊アーカイブ
リンク
  • 参拝の宿
  • 武年大祭